髪の話、仕事の話、日常の話

アミカグループ中村光太郎のブログ

はじめまして、ヘアストレッチ。

こんにちは。アミカ、アンジェロの中村です。

 

髪の毛は奥が深い。。。

唐突ですが。

 

あの、ほっそい髪の毛の中に

宇宙が詰まってます。

 

ミクロの世界のマクロの世界。

そこにアプローチして

美容師は髪をキレイにします。

 

宇宙はでっかい。

ミクロはちっさい。

 

宇宙を知るにはミクロを知るべきだそうで。

 

脳の神経細胞のネットワークを表した画像と

宇宙の成長、進化する画像は酷似しているそう。インターネットの繋がりを表した画像も良く似てるそうな。(画像はググって下さい)

 

どうします?私たちが住んでるこの宇宙がどっかの宇宙人の脳みそで、地球が脳細胞の1つだったとしたら。。。

ありえなくもないかもしれません。

 

誰も宇宙の端っこには

行ったこと無いですから。分かりませんよ。

まさに、映画メンインブラックのラストの描写は一概にあり得ないとは言えないかもですねぇ。(見たことない人はググって下さいね)

まぁいいや。

 

前置きが長くなりましたが

先日のブログでも書きました髪の毛のうねりをとる技術。(↓この記事参照)

https://nkmr-ktr.hatenablog.com/entry/2018/08/25/125710

 

名前は「ヘアストレッチ」に決まりそうです!

 

本格導入にはもう少しお時間を下さいませ。

ただいまミクロの世界を研究し、

検証中でございますので。

 

あ、ちなみに1つ、すごい発見があって

美容師の間で使われる言葉で

熱変性毛という言葉があります。

字の通り、過剰な熱やアルカリによって

髪の毛のタンパク質が変性してしまって

ビリビリになる事です。

ビビリ毛、ポーラス毛とかも言います。

この状態って中々シビアで

今までは切るしか無かったんですが

ヘアストレッチの応用で治せるケースも

ありました。色々考えてたらふと、ん?

このやり方やったら熱変性毛いけるんじゃないか?と思いつきまして。

 

そしたらタマタマ来られたんですよ。

前に他のサロンさんで

ビリビリになられた方が。

 

こちらがビフォー。

f:id:nakamura_kotaro:20181010172204j:image

アップにしてみると毛先のビリビリ感が

分かっていただけるかと。

ちょっと写真を撮り忘れて完全なビフォーでは

無く、中間まではストレートアイロン処理が

入ってます。ですので、通常ドライでは

もっと広がってました。

 

んで、アフター

f:id:nakamura_kotaro:20181010172937j:image

どうですか。けっこー収まりました。

お客様も前まで、とても髪を下ろせる状態じゃ

なかったけどこれなら下ろせます。と

ご満足して頂けました。

いやー、良かった。

 

ですが、やっぱり髪は一度傷んでしまうと

全く元どおりにはなりません。

卵が茹でたら生卵に戻らないように

髪の毛のタンパクも変性してしまうと

元には戻らないんです。

1番良いのは、いかに傷ませないか!

 

これに尽きます。

 

キレイな髪は若々しさと品を演出してくれます。今より傷んでしまう前に、適切な処置を

していきましょう!

クセでお悩みの方、髪質を改善されたい方、

年齢と共に髪にクセが出てきた方。

諦めずにご相談下さい。

場合とケースにもよるので絶対とは言えませんが、今よりキレイににします。時間がかかる

ケースもありますが少しづつ治して行きましょう。お待ちしてます。

 

さー。

今日も夜はコンテストの衣装づくり。

がんばります。では!

 

 

______________________________
Angelo
山陽小野田市中川6-4-1 おのだサンパーク東館1F
TEL/0836-84-5200

AngeloHP/http://southpark91ktr.wixsite.com/angelo-site

AmicaHP/http://amica1975.com