髪の話、仕事の話、日常の話

アミカグループ中村光太郎のブログ

最近、髪のうねり気になりませんか?

こんにちは。

アミカ、アンジェロの中村です。

 

このブログ第2回目。

今日は髪の毛の話です。

ちょっと長くて複雑なので 

もし興味なさそうでしたら閉じて下さいね。

 

さて、

タイトルにも書きましたが

ここ最近〜数年単位の間で

ん?髪質パサパサになった?とか

こんなにツムジの辺りうねってたっけ?

 

とか今まで気にならなかったようなクセが

出で来てる?って事はありませんか?

 

もしかすると、それは

エイジングによるクセが出てきているのかも

しれません。

 

 

エイジング。。。

 

好きな言葉ではないですよね。

 

 

髪の毛も身体も、20代前半あたりをピークに

少しずつ細胞の老化が始まってきます。

 

髪は頭皮の中を流れる血管の血液から栄養をもらっているので、エイジングによる血行不良が

おこると髪にも影響がでてくるんです。

 

その一つがうねり。イヤですね。

けどそのうねり、くせ毛
治せるかもしれません。
しかも普通のストレートみたいに
シャキシャキのまっすぐにせずに
適度なボリューム感を保ちながら。

 

ちょっと説明します。

 

本当は髪はもっと複雑なつくりをしていますが

ざっくりと、わかりやすく書きました。

 

f:id:nakamura_kotaro:20180825122331j:image

健康な髪はこんな感じで、ケラチンタンパク質とCMCと呼ばれる脂質が綺麗につまっております。

これが血行不良になると髪の内部

それも奥の方に穴があきます。

CMCが無いところがあったりします。

f:id:nakamura_kotaro:20180825123037j:image

こんな感じ。CMCが無くなってますね。

それと同時にケラチンタンパク質が

曲がってしまっています。

ケラチンタンパク質はバネのような性質を

持っていて、髪に穴が開くとその隙間に

向かって曲がってしまうのです。 

その結果、髪の毛自体曲がってしまう。。。

f:id:nakamura_kotaro:20180825123228j:image

こんな風に。

これがうねりの正体です。

しかもこの空洞。髪の奥深くに存在してます。

 

通常のストレートは比較的髪の表面に

近い部分に作用するので

この内部のうねりまでは取れないことが

あるんですね。イヤですねー。

 

 

しかしアミカでは今、それを取る技術を今

研究しております。

 

先日、王司店の原田店長にモデルになって

やってみました。

原田店長はまさに、

今回の件に該当する髪質。(若いけど)

 

まずはビフォア

f:id:nakamura_kotaro:20180825123932j:image

f:id:nakamura_kotaro:20180825123948j:image

見事にうねってますね。

これを取っていきます。

 

 

はい。仕上がりました。

アフター  (技術タイムはちょうど1時間)

f:id:nakamura_kotaro:20180825124103j:image

f:id:nakamura_kotaro:20180825124121j:image

おー。

しっかり取れてます。

 

詳しい行程は端折りますが

かなり良さそうです。

ドライした後の写真は撮ってないですが

ふんわりした良い仕上がりでした。

 

この日から5日後にお会いしましたが

まだまだいい感じ。スタイリングしやすい

そうです。

 

これはいいじゃないですか。

 

早くしてみたくなりましたでしょうか。

 

ですが、もうちょっと待って下さい。。。

 

 

お客様にさせて頂く以上、しっかりと

検証、精査した上でご提供させて下さいね。

皆さんは実験台ではありませんので。

使いこなせる様になってから

改めてご提案させて頂きます。

 

ですが、この技術はかなり良いと思うので

必ずメニュー化しますので。

ご期待下さい。

 

また報告しいたます。

 

今回はここまで。

最後までありがとうございました。

 

______________________________

Angelo  

山陽小野田市中川6-4-1 おのだサンパーク東館1F

TEL/0836-84-5200

HP/http://southpark91ktr.wixsite.com/angelo-site