髪の話、仕事の話、日常の話

アミカグループ中村光太郎のブログ

終わった。。。

前回も書きましたが、10月は毎年

コンテストシーズン。

 

いつも何ヶ月も前からコンテストモードに脳内が切り替わり

ブログにも手がつけられない状態でした。

 

今回はフォトとカットの2部門にエントリーしました。

 

フォトはノミネートまでは行ったのですが

結果にはつながらず

カットの方も受賞には至りませんでした。

 

 

ですが

今回嬉しかったのは

アンジェロのスタッフが、ほぼ全員コンテストに参加したこと。

 

年々、コンテストの参加者は、美容業界全体で減っています。

 

今回のコンテストでも、一番出場者が多い年で

午前に500人、午後に500人の

合計1000人(レディースカットのみ)の出場が

ありましたが今年に至ってはレディースカットで

100人ほどではなかったのでしょうか。

 

美容室の数は年々増え続けています。

(全国で約25万軒、信号機は全国で約20万機と言われています。)

美容師の数も増え続けています。

(約52万人?とか)

 

拡大する業界とは逆行し

チャレンジする人の減少。

 

日本の人口は減り続けていきます。

相対的な全体のお客様は減っていくと言うことです。

 

その中で選んで頂く、というのは

並大抵の事ではありません。

 

選んで頂いたお客様へ、最大限の還元をするために

最大限の努力をしていく。

そのために、時には誰かからの評価を

してもらうことが必要になります。

厳しいことも言われますが、

お客様はありがとうとは言ってくださっても

もう来ないからね、は言ってくれません。

 

耳障りの良い言葉だけ、受け取ってるだけでは

上手くなれないので負荷をかけることも大事。

 

常にチャレンジです。

 

よく人にお店だして独立しないの?

と聞かれます。

 

確かに開業して、上手くいけば

今よりも多くのお金を手にすることもできます。

 

でも、僕はその先は?というのを考えます。

開業するのは、大変だけど、なんとかすれば

誰でもできます。

大事なのはそこから何をしていくかだと

思うんですよね。

 

僕は美容師が好きです。

好きだからやってます。

 

だからお店を持つと言う事は

美容師をする上での選択肢の1つでしかないので

この会社にいても、独立しても

美容師ができるならどっちでもいいかなーって

のもあります。

むしろ独立して、経営が上手くいかなくって

たくさん髪を切れないほうがイヤだなーて。

 

なにより今の方が、

出来ることの選択肢も多いし

たくさんの仲間もいるし、

人生楽しめてます。

 

独立と雇用。

 

美容師でも誰でも悩む事はあると思います。

 

大事なのは正しい道を選択することじゃなくて

 

選択した道を自分なりの正解に持っていくこと。

 

 

選んだ道があるなら

思いっきり楽しんでやるだけでしょう。

 

 

 

 

来年はフォトコン、攻めます。

 

写真とりまくります。

 

がんばるぞー

f:id:nakamura_kotaro:20191105114004j:image

 

 

 

 

______________________________

Angelo

山陽小野田市中川6-4-1 おのだサンパーク東館1F

TEL/0836-84-5200

 


AngeloHP/http://southpark91ktr.wixsite.com/angelo-site

 


AmicaHP/http://amica1975.com