髪の話、仕事の話、日常の話

アミカグループ中村光太郎のブログ

コンテスト

8月下旬

毎年これくらいの時期になると

そわそわしてくる。

毎年10月に開かれるコンテストが

近づいてくる。。。

 

去年の記事↓

コンテストを終えて - 髪の話、仕事の話、日常の話

 

今回はチームアンジェロ全員出場。

みんな美容師好きねー。

こういうのってすごく良いなって思う。

強要されるわけでもなく

やってみたいから

美容師が好きだからコンテストに挑む。

これ以上成長を期待させられる

ことはないんじゃないかな。

 

今までは美容業界って少し特殊な業界で

いわゆる徒弟制度のような

見て覚えろ、休みなんて無くて当たり前

夜遅くまで練習、朝も早くから準備。。。

それが職人だからって当たり前とされてきた。

住み込みで働くとかもあったし。

 

だから美容師になるひとは

それを覚悟で入ってきていたし、

すごい美容師になるために

キツくても、どれくらいしっかり技術を身に

付けられるかを基準に就職先の

美容室を選んでた。

 

けど今は時代が変わって

人口が減り始め、新しく美容師になる人たち

が減ってきた。

そうなると美容室側は人材確保のために

お給料や福利厚生を良くして

人を集めないといけない。

当たり前の休み、当たり前のお給料、

当たり前の時間外手当。

今は当たり前のこと。

 

たしかに大事だと思う。

今もスタッフたちにどうにか

日曜日、お休みをあげるために

あれこれやってるところだし。

しっかり休んで欲しいとも思ってて

 

けどコンテストはお休みの日に開催される。

丸一日かけて。

仕込みも営業後、夜にする。

買い出しも休みの日にする。

お金も使う。時間も使う。。。

 

さっきの話とは逆行してますね?

 

じゃあなんでそんな

コンテストに出るのか。

 

 

それは

髪切るのがすきだから。

 

 

去年にも書いた事だけど、自分は

やっぱり髪切るのが好きなんだと思う。

 

ずっと髪やってると

楽しいし

たまに三連休とかとると

ハサミ持ちたくなってくるし。

 

思えば小さい頃から

夏休みの宿題とかも図工と絵くらいしか

やってなかったような。。。

それは多分好きなことだから。

 

今もやりたいことしかしたくないのは

変わってないみたい。

 

好きな事やってる人が

1番強くなってくれるはず。

上手い下手は関係ないね。

 

前回と同じような内容になったけど

考え過ぎて手をこまねいていたら、

下手になっちゃうよ!って話でした。

 

まずはハサミを動かそう!

 

 

コンテストの結果はまた

発表します〜

 

今回は杉山くんと

コラボで出る部門です!

f:id:nakamura_kotaro:20190822134041j:image

頑張るぞ!

 

 

______________________________

Angelo

山陽小野田市中川6-4-1 おのだサンパーク東館1F

TEL/0836-84-5200

 


AngeloHP/http://southpark91ktr.wixsite.com/angelo-site

 


AmicaHP/http://amica1975.com