髪の話、仕事の話、日常の話

アミカグループ中村光太郎のブログ

2018-01-01から1年間の記事一覧

久しぶりのカメラ

11月の終わり、今年最後のヘアスタイル撮影を。 今回のモデルさんは、下関でイラストレーターとして 活躍されている、おだかなさん。 おだかなさんは、何度かモデルをお願いしているのですが 相変わらずいい感じの雰囲気が 写真からも伝わってきます。 自分…

白髪染めというもの

よく耳にする[白髪染め]という名前。 CMなどでも宣伝されていたりします。 ちなみにこの、白髪染め。 実は[白髪染め]という製品の定義は、 特に無いのです。 でも、市販品のカラー剤には 白髪染めって書いてるやん? そうなんです。少し説明します。 で…

音楽と青春とハイスタンダード

先日 中学時代から付き合いのある 友人から久しぶりに連絡があった 「ハイスタの映画見に行かない?」 「いいね!」 僕は即答した ハイスタとは 90年代から00年にかけてインディーズメロコアシーンを牽引したHi-STANDARDという3人組のバンド このCDジャケッ…

似合う髪型と似合わない髪型

髪型についてのお話。 いきなりお聞きしますが ショートが似合わないと思ってませんか? うっ。。。 思ってる。。。 そう思ったあなた。大丈夫です。 ショートが似合わない人は居ないんじゃ ないかと僕は思っております。 バッサリ切りたくない理由に良く シ…

コンテストを終えて

こんにちは。 コンテストが終わりました。 応援して頂いた方々には申し訳ないのですが 残念ながら結果にはつながりませんでした。 自分としては、かなりやりきったんですけど 届かなかったですね。 今回出場したのは 福岡マリンメッセで行われた アジアビュ…

闘い

こんばんわ。中村です。 闘っております。 人生初の型紙というやつと。。。 むっず。 コンテストまで あと2週間。 頑張ります。 パタンナーの人って凄いですわ。 休憩中のブログでした。 さー続きしよっと。 ______________________________Angelo…

はじめまして、ヘアストレッチ。

こんにちは。アミカ、アンジェロの中村です。 髪の毛は奥が深い。。。 唐突ですが。 あの、ほっそい髪の毛の中に 宇宙が詰まってます。 ミクロの世界のマクロの世界。 そこにアプローチして 美容師は髪をキレイにします。 宇宙はでっかい。 ミクロはちっさい…

コンテストに向けて

こんにちは。 アミカ、アンジェロの中村です。 涼しくなってきましたね。 やっと秋らしくなりました。 この時期になると 私たちは戦いが始まります。 美容師のコンテストです。 アミカでは毎年参加しておりまして 試行錯誤し、頑張っております。 今回はいつ…

夏の終わりに

こんにちは。 アミカ、アンジェロの中村です。 涼しくなってきましたが 日中は、まだまだ暑いですね。 この前の月曜日は 残暑を利用して、アミカの店長たちを中心に バーベキュー。 山の田店の店長の ご自宅をお借りして、、 みて下さい。 簡易テントを建て…

任せること

こんにちは。 アミカ、アンジェロの中村です。 少しずつ涼しくなってきましたね。 さて 水曜日は夕方からメーカーさんと 打ち合わせ。 ヘアカラー剤についてです。 メインパーソナリティは彼。 シーモールの副店長、蒲谷くん。 この日、写真撮るの忘れてたん…

髪を作って写真に撮るということ

こんにちは。 アミカ、アンジェロの中村です。 今日も長いですよ! 忙しかったら後で読んで下さい。 アミカではヘアスタイルを作って写真に撮る。 という風土があります。 昨日はその日でした。 みんなモデルさんに都合つけていただいて 仕込みのカラーやカ…

最近、髪のうねり気になりませんか?

こんにちは。 アミカ、アンジェロの中村です。 このブログ第2回目。 今日は髪の毛の話です。 ちょっと長くて複雑なので もし興味なさそうでしたら閉じて下さいね。 さて、 タイトルにも書きましたが ここ最近〜数年単位の間で ん?髪質パサパサになった?と…

はじめます

ブログをやります。 いまさら感がありますがやろうと思います。 インスタとは違ってまぁまぁマジメな内容で。 なんでかっていうと 僕はけっこう一生懸命に仕事させて頂いている つもりで新しい薬剤とか毛髪知識とか調べたり コンテストに出たりとか色々して …