髪の話、仕事の話、日常の話

アミカグループ中村光太郎のブログ

似合う髪型と似合わない髪型

髪型についてのお話。

 

いきなりお聞きしますが

ショートが似合わないと思ってませんか?

 

うっ。。。

思ってる。。。

 

そう思ったあなた。大丈夫です。

ショートが似合わない人は居ないんじゃ

ないかと僕は思っております。

 

バッサリ切りたくない理由に良く

ショートにすると顔が大きく見えるから。。。とよく言われるんですが

はっきり言いますとこれは間違ってます。

 

ちょっと絵で解説しますね。

f:id:nakamura_kotaro:20181125171302j:image

もーちょっと違う絵にすれば良かったかな。。

 

まあいいや。

はい、この人をモデルにします。

 

f:id:nakamura_kotaro:20181125171424j:image

どん。

 

これは同じ大きさ、同じ顔のモデルさんを
2つならべて、髪型を描いています。

 

どうですか?左と右。どっちが顔が大きく見えます?右?右ですよね?

右って言って下さい。

左って言う人がいても無視します。

進まないので。

 

f:id:nakamura_kotaro:20181125171756j:image

わかりやすく。

赤い丸の部分が一般的に[顔]と

認識される部分です。

どうです?明らかに左の丸が小さいですね!

 

もう一枚。

f:id:nakamura_kotaro:20181125171920j:image

はい。

髪型のシルエットを直線で結んで見ました。

左は、ひし形に近い形ですね。

ヘアスタイルの黄金バランスと言われる

形です。

右はどうでしょうか?

四角い長方形の様な形になっています。

四角というのは角があり、

その角が頭の角。ハチと呼ばれる部分に

かぶってしまいます。そうすると、

ハチの大きい日本人には

よりハチを出て見せてしまいます。

 

そして赤い斜線の部分が[髪]と認識される部分です。左は斜線が大きいのに対して、

右は少ししかないですね。

 

まとめると

左のショートは

[顔]の丸が小さく[髪]の面積がおお。

右のロングは

[顔]の丸が大きく[髪]の面積が狭い。

 

結果、左のショートはより顔を小さく見せることができる!という事になりませんか?

なりますよね?なるんですよ。

 

ショートは似合わないと思われている方、

ご相談下さい。

似合う髪型、探します!

 

あ、それとロングがダメだってことでは

ないです。あくまでも分かりやすく説明した

だけですので。

ロングが好きな方もいらっしゃると思います。

その場合はまた、違ったアプローチの方法が

ありますのでご相談下さい!

 

前髪作ったり、パーマかけたりして

丸を小さく、形をひし形にできますから。

 

お待ちしております。

 

______________________________
Angelo
山陽小野田市中川6-4-1 おのだサンパーク東館1F
TEL/0836-84-5200

AngeloHP/http://southpark91ktr.wixsite.com/angelo-site

AmicaHP/http://amica1975.com