髪の話、仕事の話、日常の話

アミカグループ中村光太郎のブログ

白髪染めというもの

よく耳にする[白髪染め]という名前。

 

CMなどでも宣伝されていたりします。

 

ちなみにこの、白髪染め。

 

実は[白髪染め]という製品の定義は、

特に無いのです。

 

でも、市販品のカラー剤には

白髪染めって書いてるやん?

 

そうなんです。少し説明します。

 

では、白髪染めとは何かと言いますと、

白髪に色をつけやすい染髪剤を

広義に白髪染めと呼んでます。

(あくまでも個人の見解)

 

ですから、マニキュアもヘナカラー

白髪を染めて目立たなくできる薬剤は

白髪染めと呼べます。

 

これらの物に共通して言えることは

色味としては暗め。そしてブラウンなどの

染料が多めに配合されている

という事が言えます。

 

つまり、ファッションカラー(おしゃれ染め)

といった白髪染めとは対義で表現される

色鮮やかなカラー剤でも、暗めのトーン

で染料の多いものを使えば白髪は染まる。

という訳なんです。

 

けど、メーカーからは

グレーカバーという、白髪染めに特化した

カラー剤も出ています。

これはたしかに、白髪を染めるのに

適しているのですが、ファッションカラーとして使えない訳ではないんです。

ちょっとカラーチャートを見て下さい。

f:id:nakamura_kotaro:20181211122707j:image

↑こちらは、某メーカーの

グレーカバー用のカラーチャート

んで、同じメーカーの

ファッションカラーチャートを

f:id:nakamura_kotaro:20181211122753j:image

グレーカバーと比べると

一気に華やかな印象になりましたね!

 

一般的に、ファッションカラーはクリアな色味を表現するために、ブラウンなどの

中間色の染料が少なめです。そのかわり

赤系、ブルー系などの染料が多く入ってます。

グレーカバーには、先述したとおり

ブラウン系の染料が、ファッションカラーと比べると多く入ってます。

 

ですから、毛先の色がすぐに明るくなる。とか

色が入りにくい(暗くなりにくい)。という

方の毛先に使ったりすると

キレイに長持ちする色が表現出来たり

するんですねー。

 

んで逆に、ファッションカラーを白髪染めとして使うこともできて

下手すると、とんでもない色になるのですが

上手く使えば、白髪だからといって

暗く染めるだけでなく、クリアで

キレイな色味を表現する事も出来るのです。

 

例えば

f:id:nakamura_kotaro:20181211123101j:image

ファッションカラーでも

この赤丸の部分とかは、グレーカバーのラインと、色味が近くないですか?

そうなんです。ファッションカラーでも

白髪は染まるんです。

 

白髪が出てくると

いよいよ私も白髪染めしなきゃいけないかなー

 

なんて思っていらっしゃったとしたら、

大丈夫。そんな事ないです。

ファッションカラーを白髪染めに上手く使えば

ハイライトの様に仕上げられたりします。

言ってしまえば、真っ白なカンバスと

同じ事ですから好きな色に染めれるのです。

もちろん、黒髪も混ざってる方が

ほとんどだと思いますので、そこが

美容師の技術の見せ所ですが!

 

どうでしょうか、少し、

ヘアカラーの認識が変わりましたでしょうか?

白髪を隠すのか、活かすのか

ネガティブにとらえず、

ヘアカラーを楽しみましょう!

ご相談ください!

 

 

______________________________
Angelo
山陽小野田市中川6-4-1 おのだサンパーク東館1F
TEL/0836-84-5200

AngeloHP/http://southpark91ktr.wixsite.com/angelo-site

AmicaHP/http://amica1975.com