髪の話、仕事の話、日常の話

アミカグループ中村光太郎のブログ

えりあしとヘアスタイル

えりあし
【襟足】
えりくびのところの髪のはえぎわ。

                         ーウィキペディアより

 

えりあしは、生え際のひとつで

体毛の終わりであり

頭髪の始まりです。

 

つまり

ここからが髪の毛だよーって

境界線。

 

ここは、ヘアスタイルを作る上で

超絶大事なところで

特にショートヘアの方にとっては

後ろ姿や横顔の印象を左右する

要となるエリア。

 

僕は、実はかなりの

えりあしマニアで

ショートをカットする時には

相当こだわります。

えりあしはですね、すごく

髪の毛の生えグセの

強い部分なんです。

 

ご自分のえりあしが

どんな風に生えているか

見たことありますか?

 

両側にわかれている人、

上に向いて生えている人、

首の方まで長く生えている人。

 

さまざまな生えグセがありますが

その一人一人のクセを

考慮して、首筋に

フィットさせる。

ここが

美容師の腕の見せ所です。

 

街で素敵に

カットしてあるショートヘアの方と

すれ違う時。

正面から見て、かっこいいな〜と

思っても、振り返って後ろを見た瞬間の

えりあし。

ここが適当にカットされているのを

見るとめーちゃめちゃがっかりします。

 

もうね、イケメンが

パンツはいてないのと一緒ですよ。

 

想像して見てくださいよ、

おディーン様があんなにかっこいいのに

パンツ履いてなかったら嫌でしょ。

 

そういうことですよ。

 

見えないから良いってことじゃ

ないんですよ。

 

僕たちは美容師ですから。

 

お客様が見えない所だからこそ、

逆に、他人からは一番見える所だからこそ。

 

とことんまでこだわらないと

ダメなんじゃないですかね。

 

そう思います。

 

そうそう、一時期

えりあしの写真ばかりを載せた

エリスタグラムなるものを作ろうかと

考えたことがあったのですが

あまりにもニッチなので

やめときました。

f:id:nakamura_kotaro:20190126142540j:image

その時の写真ですねー↑

理想は

【切って10日くらい経った感じ】を

切ったその日に作る事です。

 

f:id:nakamura_kotaro:20190126142711j:image

この写真とかもすごい

気に入ってるんですけど、

えりあしがポワンと浮いていたりしたら

全体の抜け感とか台無しなんですよね。

 

 

 

そんな感じで、大事ですよ!

絶妙に首筋にフィットする

えりあしのカット。

 

覚えておいてくださいますと

幸いです。

 

 

 


______________________________
Angelo
山陽小野田市中川6-4-1 おのだサンパーク東館1F
TEL/0836-84-5200

AngeloHP/http://southpark91ktr.wixsite.com/angelo-site

AmicaHP/http://amica1975.com